スクリーンショットの管理を快適に♪

AIONをやっていてちょっとだけ困るのが、スクリーンショットを取った瞬間にゲーム画面が固まることです。

AIONの仕様みたいなんですけど、スクリーンショットのファイル名を見てみると、Aion0000.jpgといった、通し番号なんですよね。これが固まる原因だと思われます。

AIONを起動して初めてスクリーンショットを撮るときに、(ゲームクライアント側で)現在何枚のスクリーンショットを撮影しているのかを調べます。今まで撮った枚数が多ければ多いほど、全体数を調べているせいなのか、時間がかかってしまいます。だから固まる。

ちーん♪
クリックすると拡大します

もちろん、こまめにスクリーンショットを別フォルダに保管して、ScreenShotフォルダ内を空にしておけばいつでもさくっとスクリーンショットを撮れるわけなんですが、また最初のAion0000.jpgからの通し番号で保存されてしまう。そうすると、今度はフォルダに移動したときに同じ名前のモノを上書きするかどうかのポップが出てしまうんですよね。[:泣き:]

その都度フォルダを分けていけばいいのでしょうけれども、一度にざーっと確認したい場合はメンドイ。とってもメンドイ。

ちなみに今日の時点(7/7〜7/21)で私のスクリーンショットのファイル数は138枚。100枚超えてる状態でスクリーンショットを撮ろうとすると結構固まります。(ちなみにAION起動後はじめてスクリーンショットを撮ったときのみなので、その後連続して撮るときはさほど重くはないと思います)

そこで色々調べていたら見つけたのがファイル名変換君というファイル名を一発変換してくれるソフト。らくすさんのHPで紹介されていたのが検索にひっかかり、便利だったので即導入しました。

今では定期的にリネームしたファイルを別フォルダに山積みにしてありますw
SSを沢山撮るけど、撮る度に重くて大変という思いをしていらっしゃる方は、是非こちらを試してみてくださいー[:m026:]

ファイル名変換君の使い方:簡単な説明

1. 配布元(Vectorのサイト)へ行き、ファイル名変換君をDLします。
このソフトはPCインストール型ではないので、DLしてきたファイル(ZIPの圧縮ファイルです)をお好みの場所(マイドキュメントだったり、ProgramFilesだったり)に解凍します。

2. ファイル名変換君を実行し、まずは変換の仕方をカスタマイズします。
解凍したファイル内に、「ファイル名変更君.exe」というファイルがあるので、それを実行します。
※PCによっては「.exe」が見えない設定になっている方もいると思うので、ファイルの種類が「アプリケーション」となっているファイルを選択して実行してください。

実行すると[:m118:]のような画面が出てくると思いますので、画像にちょこちょこ書いてあるように設定を変更してみて下さい。

リネームする前にまずはかるーく設定を。
クリックすると拡大します

もちろんこの設定じゃなくても、自分のわかりやすい(管理しやすい)リネームの設定でよいと思いますので、お好みでどうぞ。

3. 左上にある「取り込み」ボタンをクリックし、AIONのスクリーンショットを読み込みます。
ぽちっとすると、右側にずらーっとSSの一覧が見えると思います。

取り込みボタンを押した直後。
クリックすると拡大します


4. 右上にある「実行」ボタンを押して、スクリーンショットをリネームします。
一瞬でファイル名が変換されます。

失敗した場合は、実行ボタンの下にある「元に戻す」ボタンが一度だけ使えます。
クリックすると拡大します

5. スクリーンショットが保存されたフォルダにアクセスし、ファイルを移動します。
私はAIONSSフォルダを別のドライブに作り、そこにすべて保存してあります。もちろん設定上、日付がファイル名に追加されるようになったので、ソートをかける際にもファイル名でのソートで日付順に並ぶのがとっても便利です[:m026:]
ファイル変換後のファイルをそのままScreenShotに入れてもゲームには影響ないとは思うのですが(やったことないので想像の域です、スミマセン)、またSSがたまったときにリネームする際に、ダブルでリネームをかけてしまう可能性もあるので、一度リネームしたSSは別フォルダに入れておいた方が無難だと思うです。少なくとも私だったら絶対リネームを重ねてしまって、ファイル名がどんどん長くなりそうなヨカーン。w

6. 以上でScreenShotフォルダ内はスッキリ空っぽ。完了です。
管理がラクになって便利!ぱちぱちぱちー[:おんぷ:]

これ、GranadoEspadaをやってたときに知りたかったわー><
GEの時は1ヶ月ガマンして、ずっと重い状態を乗り越えてひと月単位で保存し直していました…[:げっそり:]
あのときも何百枚、何千枚(しゃれにならないほど)ものSSを撮ってたから、動かなくて2〜3分放置状態になることも…。でも今後はこの手のファイルでもなんとかなりますねぃ。ラッキー[:m026:]

教えてくださったらくすさん、アリガトウございました[:m026:]

Category: Tips | 0 comments | 0 trackback | edit

1 2 >>


CALENDAR
New Entries
Categories
Recommend
Recent Comments
Archives
Profile
Other