スペルの苦悩。

まずお昼のドレド。

ドレドギオン結果。
クリックすると拡大します

お昼休みに鬼さんに誘われてドレドPTへ。
いつものソード火力ブンブンSUGEEEEって感じのPTではなく皮布PTでした。w
私の火力なんてヘみたいなもんで…っていうかいつも鬼さんのPTのメンバーは強い人たちばっかなんで足引っ張ってすみませんすみません[:すいません:]って恐縮しちゃってます。でも誘ってくれてありがとうございます。

ドレドで勝てるPTにはスペルなんていねーよと言われたことがあり、あまりスペルの必要性を感じなくなってきた今日この頃。

まぁそれでもドレドが私にとっては今一番楽しいコンテンツなんで固定じゃなくてもクイックしたりしてAIONしてるときは必ず行くようにしてるです。

で、ドレドに限らずIDなどの対MOB狩りのときはスペルが必要とされているのはやはりCCですよね。なのでこまめにスリいれたりリストレイン入れたりしてます。

ただし、天孫さんや遺伝さんがいるPTではあまりCCは意味をなしません。
なぜならソードはブンブン回転しまくって寝てるのをことごとく起こしていくからです[:白目:]
しかも遺伝さんに限って言えば

遺伝アルゴリズム:何寝てるんだテメー

スリの入ってるMOBに向かって突っ込みます。
明らかに起こしてるとしか思えないよ!w

ま、そんなこんなでこの人達とのPTのときはあまりCCしないんで、一緒にPTしたときはきっと「このスペ動いてねぇな」とか思われてるカモしれません。

でも普通のPTのときは頑張ってるつもりです。
なのだけど…。

この今日の鬼さんPTでドレド進めているときに、降下のあたりでスルカナやっていたときにギラナを木にしておいたんですね。でもまぁたまにあるのが、CCしても誤射したり範囲などですぐ起きちゃうパターン。
そんなときにはスリいれることでCCし直すんですが。
スリは周りに数匹いたMOBの片方に入れちゃってたんで、CCするにはCTがまだあったんですよね。
そんなときに

チャントさん:ギラナ寝かせてよ

っていわれました。
スリはCT15秒とはいえ、狩り中の15秒って結構長くてですね…。
即時詠唱もできないし、少し待っていただくしか…。
てゆーかツリーとかにして一瞬木になって起きてるのは見てないのか!と正直突っ込みたくなったけど、やっぱり私が悪いんでしょうかね。他のMOBにスリいれてCT開け待ちにしている私の責任なんですかね。[:イタタ:]

なんか指示とかしてくれるのは嬉しいけれども、結果だけ見てああだこうだ言われるのもなんか釈然としないなーと思ってしまいました。そりゃスルカナにいるNMはキャプチャーしてきてウザいの分かってるから、私は優先的にCCするようにしてたのになぁ…。

と、ちょっとションボリしたのでありました。

私ってやっぱヘタクソなのかな〜。状況に応じてスキルを温存させたりすることを学んでいかないとだめなんだろな。

誰かが「○○さんはスリストいれるタイミングが超絶ウマい」と言っていたけど、どんなときがいいタイミングなのか分からない私です。やっぱそういうとこがヘタクソということなのかなー。うーん。その人に聞いてみるのが一番だ!と思ったりもしたけれど、知らない方だし…。

皆さんも同じかもしれませんが、同職の人たちとPTすることって結構少ないから、他の自分と同じ職の人がどれくらいの動きをするかって見てないので、自分がどれくらいPTメンバーの中で動けてるかって実は全然分からないんですよね。

ずいぶん前に天孫さんがgikouさんに色々聞いてくれて、そのときレクチャー受けたこともあるんですが(ただそのときは50になったばかりで、上級スティグマをスリスト系にすべきか、フレイムダンス系にすべきか悩んでたときにうけたアドバイスだったのもありますが)、なんだろ、gikouさんみたいにスキルをクリックであんなに臨機応変に動けないという…。「アドバイスになってねぇ」と言われちゃいそうだけどw そう考えるとしゅげぇなぁgikouさん…。

習うより慣れろとはよくいったものですが、ある程度習ってみるのもありかな〜。もちっと自発的に行動しないとダメかも。ドレドでお友達いなかったら仕方なくクイック、とかじゃなくてたまには野良PT入ってみるのもアリなのかなー。一緒にいるPTメンバーによってスペルの役割って変わってくるよねきっと。天孫さんたちみたいなブンブンソードPTだったらCCよりも範囲火力でどんどん攻撃していったほうがいいと思うし、シャドウとかと一緒の場合は単体攻撃がメインだろうからCCに気を遣うべきだと思うし…。

って一年プレイしてきて今更!?みたいな内容だぁ。反省…。[:うーん:]

地雷スペとか言われそうですがもしご一緒することがあったらそのときは是非是非どうぞよろしくお願いします。ガンバリマスよ![:マメ:]

Category: Daily | 0 comments | 0 trackback | edit

1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>


CALENDAR
New Entries
Categories
Recommend
Recent Comments
Archives
Profile
Other