Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


また中国・・・?

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道
食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキン、つまようじなどに潜む様々な病原菌が健康を脅かしていることが分かった。

 中国の有力紙「南方週末」が、中国調理協会が2006年に行った調査結果などをもとに伝えた。

 同紙によると、規定では、紙ナプキンにはいかなる回収紙も使ってはならないが、実際には、低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用されていた。製紙工場に10年勤めた男性は、「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言。恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。


さすがにもう中国に対していいイメージなんて皆無になった気がします。
いくらなんでもコレは酷すぎるというか、論外というか、それ以前の問題。
まぁ…日本の側溝のヤツとか、バス停とか、それを盗んで金にするような
人種だから、今回のこのニュースも「あぁ〜やってそう[:イヤン:]」って思うケドね…。

でもさ、つまようじって使用済みってふにゃふにゃになってるんじゃ?
いくらなんでも再利用してたらオカシイきがするんだけど…。
普段からつまようじ使ってる人、かなりビビったんじゃないかしら。
つまようじは歯肉にあたるから病原菌がついてたら感染しやすそうだよね。
使用済みつまようじをそのまま使ってエイズに感染してたらそれこそ
たまったもんじゃないよなぁと思いました。

オリンピックが近いからこういう話題もことさらに強調されて報道してる
気もするんだけど、むかしからこういう話はあったよね。
餃子の具に残飯だっけ?
あと韓国のゴミキムチ事件とか。
あれ以来、韓国産のキムチは食べれなくなりました。
実際に自分の目でそれを確かめたワケじゃないからその報道だけで
食べなくなるのもどうかなぁって思ったりもするけど、でもそういうのって
やっぱ気持ち悪いんだよね、想像しちゃうと…。[:うーん:]

ことあるごとに中国は昔の日本のしてきたことについて謝罪を要求してるし、
(しかもなんか、前より南京大虐殺の被害人数増えてないか?おかしいって)
韓国もしかり。自分たちが被害者のように相手を責め立てる。
実際自分たちが生まれる前のコトとかでもサ。
別に私たち日本人が以前してきたことをなかったことにしようとは思わない
けども、むこうにとってこういう状況にしてるのって満足なのかな。
考えるだけムダなきがしてくるからやめとこ。

中国なんて歴史があるんだから、今まで築き上げてきたものを
一気に崩すようなコトしない方がいいんじゃないかと思うんだけどな。

土鍋に鉛入れれば早く焼き上がるから混ぜたとかさぁ…。
そういう知識ってのはもっと別にむければもっともっと
イイ方向にいくんじゃないかって思うんだけどね。もったいない。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



Comments

コメントはありません。

Comment Form

 
emoji:
com_End


Trackbacks

トラックバックはありません。

tb_End

CALENDAR
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
【FINAL FANTASY REMIX】…
FINAL FANTASY REMIX

Music (発売日:2008-08-06)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER