Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


煮詰まる。

最近の日本語の使い方が気になる。
KYとか略語が流行ってる今日この頃、文字を縮めているのもよいかも
しれませんが、間違った日本語をそのままにするのがちょっと気になります。
何年も前からずっと気になっていた言葉。

煮詰まる。

みなさんはこの煮詰まるという言葉をどのように使ってるでしょうか。

「会議を長時間やっていて、煮詰まってきた」

こういう使い方をしたときに、本来であれば「結論がまとまってきた」
という意味合いであるべきなんですが、最近では真逆の意味で使っている
人たちが多く見受けられます。

簡単に言えば「行き詰まる」という意味で使ってる人たちが多い。

「あ〜バグが直らなくてなんだか煮詰まって来ちゃった」

そんな風にPG時代に聞いたことがあります。
本来煮詰まるとは下記のような意味です。

に‐つま・る【煮詰る・煮詰まる】
[動ラ五(四)]
1 煮えて水分がなくなる。「汁が―・る」
2 討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく。「問題が―・ってきた」
大辞泉より

何よりオドロキなのは、日本語っていうのは口語表現として浸透していくと、
本来の意味とは違っていても新しい意味として付け加えられる?というような
流れがあるようです。この「煮詰まる」という言葉も、近い将来国語辞典には
「行き詰まる」と同じような意味が3番目に追加されてしまうのでしょうか。

おかしい。

本来の意味と真逆の意味を追加してどうなるんでしょう。
じゃあ2番目の本来の意味は消しちゃうの?
50年くらい前からこういった言葉の使い方がなされてきたようですが、
元はといえば勘違いからそういった使い方をしてるわけだよね?
そういう違った使い方をそのまま正しくしちゃうってどうなんだろ。
日本人のレベルがどんどん下がっているとしか…。
間違ってる人にどうして合わせる必要があるの?って思っちゃう。

似たような言葉使いで「全然」という言葉。

これも本来の使い方で使ってる人が少なくなってきています。
「全然」とはその後に続く言葉が「〜ない」となるのが普通です。
「全然●●ではない
でも最近ではみんな「全然オッケー」「全然大丈夫」という風に使ってます。
正しい言い方をすべきなら「全然問題ない」なんでしょうけど…。
現代用語として「全然」はすでに否定形とはつなげなくなってる状態。
私もたまに使ってしまうからそこらへんは反省すべきかなと思います。

日本語って美しい言語だと私は思っています。
その日本語を正しく使える日本人でありたい。
私は最近そう思うようになりました。

とかいって、結構へんな日本語使ってたりはするんだけどね…。
本来の意味からかけ離れた、流行ともとれる言葉遣いだけは避けたい今日この頃。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



Comments

コメントはありません。

Comment Form

 
emoji:
com_End


Trackbacks

トラックバックはありません。

tb_End

CALENDAR
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
【FINAL FANTASY REMIX】…
FINAL FANTASY REMIX

Music (発売日:2008-08-06)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER