Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


これもまた価値観につながるもの、ですか?

昨日のエントリー「ルール?マナー?モラル?」。タイトルから想像するにはちょっと内容が偏ってました。というのもほんとはその他の事も書こうと思ってたんだけど、意外とあのメール添付の話が長くなってしまったので。ホント文章にするのがへたっぴ。だめぽ。

で、その昨日の出来事で思ったのは、私から見たら「ちょっとそれはどうだろう?」と思うようなことも、他人からしてみたらなんら問題のない事と思っているモノは多く存在すると思います。逆もまたしかり。私世間知らずな所もなきにしもあらずと思うので…こっぱずかしい事してたらゴメンネ。というか指摘してください。お願いします。><

今日はその前者のお話。



以前、ブログなどをよく読んでくれる知り合いがいました。過去形なのはお察しで。(なんか誤解されてそのままいなくなっちゃった。)

その人は、私のブログを読むから、たいてい私の好みなどは把握してくれていたわけです。どんなものが好きか(どんなものが嫌いか?w)など。
ある日メールが来ました。

「今度ENDSのおすすめの曲をMP3で送ってくださいな」

私にとってはとってもひっかかるメールでした。
多分この人からしてみたら何気ないメールだったと思います。それに悪意があったわけじゃないのもわかる。さすがに悪意あったらそりゃ困るけど…。

私がENDSのファンであることはブログからもわかるんだと思う。だからどんな曲が好きなのか知りたかっただけなのかもしれない。でも、「ENDSのどの曲が好き?教えて」っていうのではなく、MP3にして、さらにそれを送れってどういうことかしら?

ちなみにMP3に変換しようが何しようが、音楽を複製して他人に渡すのは違法なのは当たり前のことで(営利目的じゃなくても違法よね)、でもそんなのは、ネット上で言うのはあれだけど、そんな律儀に守ってる人たちばかりじゃないのも把握しています。でもそれをあからさまに要求してくるのがまず私としては気に入らなかった。私だったら、友達が興味を持ってるアーティストがいたとして、その曲を聴いてみたいと思ったら、好きな曲、おすすめの曲を聞いた上で、ツタヤとかにいってレンタルしてくる方法をとると思う。今はネットですぐ買えちゃうからiTunesで買っちゃうというのもあるけどもね^^; それが相手にとっても手間をとらせない方法だと思う。っていうか自分が知りたいことに対して相手に手間をとらせる方法を選ぶのがそもそもなんだかなって思っちゃう。

ごめんなさい、言ってることキツイかも。でも本音です。

ちなみに私は音楽CDは全部iTunesで管理してるのでフォーマットはMP3じゃありませんw。その時点でMP3ファイルがない→MP3ファイルを作成しなくてはならない。という形になるわけよね。飛躍した例えになるかもしれないけど、

「アドビのPhotoshopを焼いて、私に下さい。」

って言われてるのと変わらないんです、私からしてみたら。
友達に言われたらフツーに断るけど、何か頼まれて断ることが基本的にできない私にとっては、適当に「機会があったらね」と返すことしかできないデス。その言葉で察してくださいとしか…。

自分の考えを言ったら言ったで「自分の価値観を他人に押しつけるな」と言われる事もあるので、あまり自分の考えとか、思ってることを知り合いには言わなくなりました。ホントに自分をさらけ出せちゃうくらいの仲の良い友達にだけしか言わなくなっちゃった。なんで押しつけてることになるのか、ただある出来事があったのでそれに対して考えを話しただけなのに…。悲しくなりますね。だからブログには書いちゃうという話もあるんですけど。それはそれで問題かしら…しょぼーん。

(それにしてもこういう話題ばかり書くようになった私はやっぱり年を取ったということでしょうか…。やだわー…も少し柔らかい人柄になりたい。)
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



Comments

コメントはありません。

Comment Form

 
emoji:
com_End


Trackbacks

トラックバックはありません。

tb_End

CALENDAR
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
【FINAL FANTASY REMIX】…
FINAL FANTASY REMIX

Music (発売日:2008-08-06)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER