Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


ブログの表示が遅いワケ。

既に少し対応済みなので、以前ほどではないはず、と思うのだけど、
このブログとかゲームブログとかの最初の表示がえらい遅い気がしますね。
サーバーが重いのではなく(他のHPのページなどは普通に表示されるので)、
何か他に原因があるはずだー。と思って色々いじってみたところ…。


使っている絵文字が多すぎる。


ということが判明。
以前登録してあった絵文字数約500。そりゃ多いですね…。
現在は400弱に減らしました。それでも多いですね…。

最初の頃は、strollさんのところのスクリプトを使って、イメージタグを
自動的に挿入するという方法を採っていたのだけれど、一時期配布されて
いたスクリプトが使えなくなるという現象がおき、その後小粋空間さんで
使われている、今では大半の方々が利用しているであろう、変換方式へと
変わっていったのであります。

この変換方式ってのがよくわからないと思うんですけど、うちのブログで
コメントしてもらえばわかるのですが、絵文字を選択すると[:ほにゃらら:]
ってふうに、絵文字の名前がある値で自動的にコメント欄に挿入されると
思います。それがブログ表示時には自動的に画像へと変換されるので
ありますよ。ケロケロリ。

その変換するための動作に時間がかかるため(表示する際にまず変換作業
が入るため)、ちょっと表示が遅くなるわけであります。

一応数は減らしてみたものの、現状まだトップページを開く際には時間が
かかっている感じがするであります。

いっそのこと絵文字はもう全て消してしまおうかとも思っているデス。
同業者のブログみても使ってる人一人もいないしねー…。
しかし、今まで使ってきた絵文字を再変換するのはめんどくさい大変ですネ。
どうしたらよいもんか。

というかそんなことで悩むなよってかんじですね。ハイ。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



Comments

コメントはありません。

Comment Form

 
emoji:
com_End


Trackbacks

トラックバックはありません。

tb_End

CALENDAR
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
【FINAL FANTASY REMIX】…
FINAL FANTASY REMIX

Music (発売日:2008-08-06)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER