Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


おめでた。

小学生の頃からずっと行ってる美容院がありまして。
美容院にいる人たちって結構出入りがはげしいんで、店長も、
私が通っている間にもう3〜4人変わってしまいました。

で、だいたいいつも髪いじってもらう人って決まってて。
私の髪質は猫っ毛でかつふにゃふにゃコシのない、クセ毛なのです。
だから私の髪質を理解している人じゃないとちょっとへんてこりんに
仕上がるわけです。

まぁ私の髪質のことはオイトイテ。

今担当してもらっているのはOさんというかわいらしい女性。
お人形さんみたいなかんじの人です。
今週末、ストパーの予約を入れてたんだけど、今日電話がかかってきて
できたら予約日の変更をお願いしたいとのこと。

「実は妊娠が発覚しまして…、いまちょっと体調が不安定なんです」

おぉ!めでたい!

安定期とかにまだ入っていないのかもしれないけれども、妊娠初期は本当に
身体を大事にしてもらいたいもの。もちろん予約は変更しました。
元気なあかちゃんを産んで欲しいな〜って思いました。

出産祝いはなににしよっかなー…。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



少し視点を変えるだけで。

会社を移ってから、毎日毎日超多忙で、おかげさまでほぼ日手帳も大活躍。

ほぼ日手帳の日替わりページの下には、いつもちょっとした一言が書かれています。

まず去年の日記でしみじみと、なんとなく心に響く言葉がコレ。

「丈夫なからだがあると、つらいことも苦にならない。
頑丈なからだがあると、負けることが怖くない。
健康なこころがあると、寝て起きるのがたのしみだ。」
<『セフティ・マッチの金の言葉』より>

ミクシでもこの言葉を書いて、自分の心があったかくなったのを今でも
覚えてます。やっぱり身体も心も、健康であることがイチバン♪
身体の健康は結構気を遣うこともあるけれども、心の健康に関しては
ないがしろにしがち。心の健康って絶対身体の健康に影響あるよね。

心の健康に関して、もう一つ心にちくっとささって、これからは気をつけて
みようと思った言葉がコレ。

反対意見を言われて
「私がまちがっているのかもしれない」と思うのは、
「私は正しい」と思いこむのより健康で建設的です。
そこから始めるほうが「私は正しい」と思いこむところから始めるより、
ずっと相手とうまく行くと思う。
<『谷川俊太郎質問箱』より>

自分が信じてきたモノほど、それを反対されたときというのはあまり素直に
その反対意見を受け入れることができないものだと思います。
でも、こういう考え方を心がけるだけでも、自分自身にとってもとても
いいんじゃないかなぁなんて、コレを読んで思いました。
まぁ、あまり反対意見とか言われることは少ないんですけど…。
どっちかっていうと、聞く側の立場が多いからw

でも、なんで「自分自身にとっていい」と思ったかというと、
逆に、「自分が正しい」ということを押しつけられることで嫌な思いを
したことがあるからですね。押しつけられたというより、
自分の考えと違う人を見下す人がいて、ソレを見ているのが嫌だった。
でも、私もそういう所があるのかもしれません。
気になる、というのは、自分の嫌な部分だったりするからです。
もちろん、必ずしもそうとは限らないんですけれども。

意見を出し合っているとき、感情的にならず、一歩引いた状態で、冷静に
物事を見られるような、そんな人になれたら、きっとプライベートも仕事も、
ほどよくうまくいく気がしますね。

最近は仕事の方でホントイッパイイッパイだったから、ちょっとしたことで
イライラしちゃったりすることがあったけれども、何かに対してイライラ
している自分って、冷静になったときに思い返すととっても恥ずかしい。
「なんでこんなことでイライラしてたんだろう、私」って思うこともしばしば。

一呼吸おくだけで、驚くほど落ち着くものです。

…ちょっと、「今日のひとこと」からズレて来ちゃったな…(笑)。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



死ぬかと思ったぜ・・・

りりうぉんか〜りりうぉんか〜♪

20080210.jpg

いやー…先日引いた風邪、最初は全然たいしたこと無いし、熱もそんな
でなかったし、ノドもそこまで痛くならなかったし、鼻がつまった程度で
すんだんですが、久しぶりに気管支炎になってしまいました。
金曜日が一番ひどくて、会社から帰るのにフラフラ状態。
2時間くらいかかったっす。生ける屍みたいな、なんつーかヤバい歩き方
していた気がするデス。ホントに苦しくて苦しくて、息が出来なくて、
今回ばかりはちょっとムリしたらヤバイかもなんて思いました。
(そんなわけで2時間かけてゆっくり帰宅したわけなんですけれどもに。)

土日と、もうほんと一日中寝てて、起きても超安静状態にして、なんとか
ちょっとぜーぜーする程度まで治りました。

なんでこんなふうになったんだろ、手洗いはしっかりしてたし…。

写真は、先月みつけたチョコ。
あの、「チャーリーとチョコレート工場」にでてくるあのチョコです。
実際にゴールデンチケット入ってるものがアルらしいですぜ。
もちろん私のヤツには入ってませんでした(笑)。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈