Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


ルール?マナー?モラル?

今日は社会人になって久しぶりのサプライズな出来事がありました。
通常サプライズって言い回しだと良い出来事みたいな感覚もあるけれども、そうじゃなくてね。

今の仕事の案件の一つに、保険代理店のウェブサイトリニューアルがあります。保険「代理店」なので、色んな保険を取り扱っているわけで。その保険の中には、保険会社から指定される「保険料金自動計算システム」へのページ遷移を促すソースも指定されたりするわけです。

ただ、保険代理店の担当者はWebには詳しくないので、もらった資料をどかっと渡してくるんだけど、どうもその自動計算システムのファイルが足りない。紙ベースだけじゃなくて、電子ファイルでもらっているはずなんだけど。

代理店の方に何度か聞くも、やはりうまく伝わらない部分があって「FAXで送ればいいですか?」と言われる始末w 電子ファイルですから!w

そういうやりとりが何度かあって、ようやく足りないものを理解していただけたので、メールで送ってもらえるのを待っていたら、代理店からではなく、その保険を取り扱っている保険会社のほうから直接そのファイルを添付してもらえました。

EXE(実行)ファイル直添付で。



今時の社会人でEXEファイルを直に添付してくるってどうなのよ。びっくらこいたさ。Becky!君(メーラー)も「これはアブナイの、だから保存させないよ」って警告出してくるし、大変。苦労してローカルに保存するも、そのファイル壊れてて展開してもファイル生成できないし。だめじゃん。ていうか直添付するからだめなんじゃ…?とか思ったりもする。(実際のとこどうなんだろね、実行ファイル添付するとサーバー側でフィルターかけてたりすると影響あるよね?)

仕方ないので、「ファイルが壊れているようなので再送お願い致します。後大変申し訳ないのですが、実行ファイルを直に添付するのではなく、ZIPなどに圧縮するなどしてお送り頂けますでしょうか」という感じでメールしたわけですが…(直接取引してる会社の人ではないから「あんなの添付するなんて問題外」とはいえないので)。

次に送ってきたのは、その実行ファイルから展開して生成されたファイルを

また直添付

JavaScriptファイルとかさ、HTMLファイルとかさ、お構いなしに10ファイルくらいをそのまま添付してきましたYO。ちなみにメール添付ファイルで警告でるのはEXEファイルだけじゃなくて、JSファイル(JavaScriptファイル)なども同様。
せめて展開したファイルをフォルダにいれて、それを圧縮してもらうっていうことはできないんだろうか?メーラーによっては一個一個添付ファイルをローカル指定して保存しなくちゃならないからそれもす〜っごい手間なんだけどサ。だめ?わがまま言ってる?

そんなことがありまして。
大企業だからしっかりとした教育をしている訳じゃないんだなと痛感した今日この頃です。てかそんなの新人教育のときにビジネスマナーとして教えるべきだと思います。ホントに。てか私ですらそういうビジネスマナーはきちんと教わったぞ。ネチケットって今だからこそもっと重要視すべきだと思うですよ。

ネチケットとはちょっと話はそれるけど今日のこの出来事でふと思い出したことがあったので、それはまた別記事に…。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



歓送迎会。

今日は歓送迎会でした♪

1月いっぱいで退社してしまったKさんと、インターン期間終了したS君とOさんの送別会。
そして、1月からお邪魔することになって、今もお世話になっている私の歓迎会。

なぜか最初の音頭のとき、3人の名前をあげ「お疲れ様でした、新天地でも
頑張って下さい」と言ってカンパイをしようとしたNさん。
社長から「由奈さんもはいってきたでしょー!w」とツッコミを受け
「だって由奈さんなんかもう長い間いる気がして…w」と言われました。
わ、わたしまだ新入りで、会社でもおとなしくしてますよっ!?w
でも周りのみんながなぜかうなずいていました。オカシイ…。

何はともあれ歓送迎会では、普段はあまりしゃべらない人たちとも沢山
しゃべることができて、あっという間の時間でした。
一次会では物足りないのでもちろんみんなで二次会へ。
しかし金曜の夜の渋谷は混みすぎです。ドコのお店もイッパイ。
…というより10人以上のメンバーで来られちゃ、空いてる席はないか…。

終電ギリギリまで居酒屋でおしゃべりして、お開きとなりました。
次は花見の時にクリエイティブ部のみんなと飲み会をしようというコトに。
もちろん、退社したKさんもまじえて。

幹事は私になりそうです。(新入りのはずだけども…)
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



私的メモ:IllustratorファイルからPDFファイルへの圧縮

いつもIllustrator形式のカタログファイルを渡されて
「これ、PDFにしといてねー」
といわれていましたが、普通にPDF保存すると、ものすごい容量。(30MBとかw)
なんとか圧縮できないもんかと思ってましたが調べ方が今まで悪かったようで、
全然ひっかからなかったのね。
ようやく見つけたからメモっておこう。

1)「Adobe PDF保存」画面の中の、「一般」項目で
「Web用に最適化」にチェックを入れます。

2)「圧縮」項目で、
全て「ダウンサンプル(バイキュービック法)」
を選択します。

そしてカラー画像、グレースケール画像のところは
「72ppi」次の解像度を超える場合「72ppi」にし、
圧縮を「JPEG」、画質は「中」にしてください。

白黒画像は「1200ppi」次の解像度を超える場合「1200ppi」にします。
圧縮は「ZIP」のままです。



ありがとうOKうぇぶー。
参照元URL
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈