Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


罫線がずれる理由

どうも、ブログ本文に絵文字をいれていると
罫線からずれていくのが気になって、ブログテンプレート
を配布してくださっているユヅさんのところに
質問してきました。
お忙しいのにユヅさんは細かい部分まで調べてくださって、
IEのCSSのバグによるものではという結論になったようですー。
たしかにfirefoxで見ると罫線ズレてない、Operaでも
ずれてない・・・。
IEだけがずれているもよう。
怖いのでネスケは確認してません。w
もーネスケのあのデザイン崩れはみたくありませぬ・・・。

って、それはおいといて。
罫線のこのデザインがすきなのでどうしようかなぁと・・・。
で、画像を17Pxにするとずれないようなので17Pxにしてみる。


・・・↑、画像変だよね・・・。
や・・・やめよう。
11pxの画像を17に広げるのはかなーりムリがありますね・・・。
ってことで、ちょっちスペースあけた状態の画像を
つくってみるしかないですな。

んー、いつもつかってるペイントソフト、余計なスペース
削除した状態で保存しちゃうのよね。なんとかならんかの。

ちと、奮闘してきます・・・。

※21:00追記
絵文字をスペースつけて17pxにあわせてつくりなおしてみました!
これでずれなくてすむぅーーーー!
やったね。
・・・アニメーションgifいぢったの実は初めてで
最初ちんぷんかんぷんでした。
よかった、サイズ変更できて。(≧▽≦)ノ
ってことで、いちよIE、firefox、Operaでずれずに
表示される事を確認―♪
やったねぃ。

こんな画像を修正させるよりIEのスタイルシート対応を
してくれたほうがなんとなくいい気がしてきた今日この頃。
マイクロソフトやってくんない・・・よね、むりね・・・はい。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



カテゴリーツリー化♪

sbブログのカテゴリー。
サブカテゴリーはタブで段落ついてるだけで
どうも見づらかったのですが、
JUGEMカスタマイズ講座さまのページにて
上手にツリー化することができました♪
自分にとって見やすいっていうことだけでカスタマイズ
しているけど、皆さんは見やすいですかに?
comments (1) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



絵文字導入作戦。

よくフリーのブログ(Yahoo!ブログとかGooブログとか)
にあるのが絵文字
絵文字が入ってるとカワイイよね♪

しかし、sbブログにどうやったらあの自動で挿入する
タグいれられるかなぁ、めんどくさそう・・・と
半分あきらめていたところ、
いいところがありました!o(≧▽≦)o

strollさんというかたがピッタリの
物を作ってくださっていました!
よかったよぉ〜♪これで簡単にブログが華やかに!w

ってことで奮闘開始。




かなり詳しく説明してあったのでとてもわかりやすかったです。
あっさり挿入成功。
ためしに2個くらいの画像をいれてみたらちまちまっと
絵文字が表示されて。
成功したときは分かりやすかったとはいえ、
感動しますの〜♪
私はタグとじとかでミスってコンパイルエラー出しやすい
タイプの人間なので・・・。ぷちみすが多いっていう・・・。
ダメじゃんね、私・・・。( ̄▽ ̄;

次に、どんな絵文字を登録するかってのに悩む私。
いつもお世話になってる1キロバイトの素材屋さん
その他オススメとして出ていたリンクをたどって
一覧をみてみました。
かわいい女の子の絵のやつも捨てがたかったんだけど、
私は黒い彼女/KU/RO/I/KA/NO/JO/さんの
絵文字をお借りする事にしました♪

これからバンバン絵文字つけちゃおう。
あーでも、うざったくならないように控えめに・・・(笑)。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈