Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


MovableType4.1

もう一ヶ月以上も前の話ですが、MovableType4.1がリリースされました。
4.0を持っている方は無償アップグレードできるようなので是非是非どうぞ。
ちなみに私はまだアップグレードしておりません。

今回4.1で変わった所の中で一番の注目点は
ブログ記事などの入力項目を拡張する、カスタムフィールド機能
でしょうか。

カスタムフィールド機能
カスタムフィールド機能は、たくさんの Movable Type ユーザーが必要としていた機能です。ブログ記事やウェブページ、プロフィールなどにオリジナルの入力項目を追加して、様々なコンテンツを生み出すためのインターフェイスを用意できます。EC サイトのブログ記事なら商品の価格や在庫情報などの項目を追加しておけば、更新が簡単に行えるようになります。追加できる項目の種類もテキストエリアだけではなく、ロドップダウンやラジオボタンなども可能。追加される項目の表示/非表示や、表示順序なども簡単に設定できます。


私はたいてい直にタグ打ちしちゃう方なのでこういう機能は使わないと思うのですが(なんとなく、使っても結局ソースを確認しちゃいそう…)、簡単に追加できる手軽さは魅力の一つですねぃ。

あとはプロフィール画像を追加できたり、テンプレートも増えたりと、アップグレードしておいて損はないかと思うです。

私も時間できたらアップグレードしておこっと。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈