Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


ノビヨファンサイトを一部リニューアル。

ずいぶんとご無沙汰してます。
前回エントリー「マルチ8」からぱったり更新止まってしまいまして…。
ネタはあるけどタイミングを逃してしまうとなかなか更新できなくなってしまうわけでして。いや〜。なので、マルチ8の記事から今日までの間のエントリーは気が向いたらひょっこり追加されるかもしれません。はい。

んでもって今日はというと。

植松伸夫さんファンサイト一部リニューアル〜の巻
リニューアルTOP

リニューアルTOP

このたび一部リニューアル・サイト更新をしました。実に1年ぶりくらいに?
実は去年末からデザインのリニューアルを考え、すぐそのデザインのコーディングは終わっていたのだけれども、なにぶん時間がかかったのが下階層ページの細かい修正と、データ移行。もう全然おわんない。w
しかも今後のことを考え、MT構築に変えたもんだからそれもまた時間がかかり。
はたまたプライベートでは1月に会社を移り、今でも続いてるのだけど、平日は今の会社、平日帰宅後+土日は前の会社の仕事をしている、仕事人間と化している状態(これもまたリニューアル作業が長引いた原因でもあるような…)。なんだかナチュラルハイな状態が続いている中の今回の一部公開。
一部というのは、結局ディスコグラフィーとかが終わんなかったから[:泣き:]
なのでディスコグラフィーは表向き昔のデザインで、インデックスしか見れない状態。詳細ページのほうも早く作っちゃいたいもんです。

しかし今回のリニューアル、バックグラウンドで少しずつ作り込んできた別nameのHTMLファイルを、公開に合わせて一気に全部renameして再構築したんですが…。XREAのサーバーに負荷がかかったのかわかりませんが、きっとリソース制限食らったと思います。公開後かなり重たかったっす…。
最近ブログサイトが増えてきて、CRONを使って定期的に再構築をしてるとかんとか?で、負荷がかかるサイトが多いのでその都度リソース制限をかけるようになったとか。困ったもんだぬ〜。私も今回のリニュで負荷かけたほうかもしれないから反省。でもファイル数は少ないんだけどな…しくしく。

そんなこんなで一応骨組み完成って感じなのであとは仕上げをちまちま頑張る次第であります。ゲロゲロリ。[:ケロロ1:]
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



サイトリニューアルしました。

私の中でのストレス解消法はいくつかありまして…。

・お部屋の模様がえ。
・HPの模様替え。

…あ、2個しかない。

食べるとか寝るとかお風呂とかアロマとか、それはなんつーか
リラックスはするんだけどストレスがスッキリ無くなるまではいかないので
どうにもこうにも環境を変えたくなっちゃうみたいなのですね。

ってことで今回は体力がイマイチないのでHPのほうの模様替えを思い立ちました[:イタタ:]

思い立ったら即行動ってのは昔から変わらないので、エンジンかかっちゃえば
こっちのもの。そっこーデザイン考えてラフつくって。

でも、今回は普通のHTMLではなくて、CMSとよばれるものを使ってみようかと。
そうすれば、テンプレートをいじるだけで模様替えができちゃうので、
今後模様替えがしたくなったときに、いちいち全部のページにてこ入れしなくて
済む!という、ある意味横着めいた発想がでてきたわけです。

ですがねー。ちょっと私にはイマイチだったようです。

今回使ったのはMT(Movable Type)。
先日MT4がリリースされたということで、その新しいMTを試してみたんです。
たしかに使いやすくはなりました。インストールがラクになったのがイイ!
でも仕事でしか使ったこと無かったMT。
個人的に使ってみたらどうにもこうにもしっくりきませんでした。

私はソースをよくみるほうなんですけど(他のページも自分のページも)、
ソースに無駄な改行があるのってすっごい気持ち悪いんですよね…。
「え?そんだけ?」って思われるかもしれないんだけど…。[:イヤン:]
あと、デフォルトの文字コードがUTF-8。これもまたクセモノで。
文字コードかえればいいのだけど、仕様となっているならそれに倣った方が
いいのかなって思ってそれでつくってみたら、今まで使用してきた
メールフォームのスクリプトがどうにもこうにも不具合起こしてしまいまして。
メールの中身に関するテンプレートはテキストで用意しておいて、
それに合わせてフォームから受け渡したデータを送り出すんですが、
届いたメールが文字化け化け。なんとかいろんなスクリプト自体の
文字コードを合わせるとかして全体の文字化けは直ったモノの、
一部の文字は相変わらず化けてる状態。

表示
質問

こういった単語はよく化けマス。
表示→表ヲ
質問→ソ問

これはCGIスクリプト内からHTMLへのprintなら「¥」(エンマーク)を
入れることによって解消される(と思う)んだけど、文字化けするテンプレートが
テキストファイルなもので…、エンマークいれてもご丁寧に
「表\ヲ」となって意味不明なかんじに…。w

ググってもよくわからないのでメールフォームのインデックスページからは
強制的に他の文字コードでつくりました…。意味ナイかも…。

UTF-8って、私にはあまり必要性を感じないのですが、今後はUTF-8でページを
作り込んでいった方がよいのでしょうかネ。

何はともあれ、イマイチ(中身が)ぱっとしないかんじではありますが
リニューアルも終わりました。
ブログのテンプレートとか、GMSのスキンなんぞをそのうち公開できれば
いいなって思ってますが、結構知識がしょぼいから、人様に使ってもらえる
くらいシッカリしたものが作れるかどうかが不安です。
バグいっぱーい、なんてなったら恥ずかしいもんね。

中々中身が充実しない中途半端なサイトではありますが、今後ともどうぞ
宜しくお願い致します。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



サーバー移転。

最近会社のみんなと話題になってるCORESERVER.JP

私は現在XREAのXREA+を3つ契約してるんで、別に興味なかったんですけれども、
話を聞いているとやはりXREA+の上位版ということと、大容量のわりに格安
(こんなんで元とれるのかな?利益が見込めるのか心配(余計なお世話ね))
だし、XREA+より安定してる(だろう)ってことなので、試しに使ってみました。

XREAとかCORESERVERの管理画面(コントロールパネル)の特徴で便利だな〜
ってのが「サーバー間コピー」の機能。
これは他のサーバーにあるデータを新しいサーバーにそのままコピーしてくれるというもの。
しかもCGI関係などのパーミッションを設定しなくてはいけないものも
しっかりそのままコピーしてくれるので、また設定しなおしてチェック、
っていうわずらわしさがないのがすごくイイ♪

んがしかし、このCORESERVERで試したらどうにもこうにもコピーできない。
なんでだ…どうしてだ…。
今使ってるXREA+ではコピーできるのに。

試行錯誤しても埒あかなかったのでサポートに問い合わせ。
返事くるかな〜時間かかりそうだな〜っておもったら、モノの1時間ほどで
返信アリ。サポートも結構しっかりしてるかもしれません。
(実はサポートに問い合わせたの今回が初めてなんだけどネw)

原因は簡単でした。
今私が使ってるのはお試し版(無料期間)。
お試し期間中はリソースを極力抑えてあるとのこと。
なので負荷のかかるサーバー間コピーが失敗してしまうのでした。

月に500円、とりあえず500円くらいならためしてみよ〜って思い、
お試し版から有料版へと即変更。そしてサーバー間コピーを試行。

あっさり完了。

ここまで違うのかと正直ビックリしましたが、何はともあれ移行完了。
今は持ってる3ドメイン全部このプランに入れてますが、安定してるし
問題なさげ。…ま、私DBとか使わないから問題ないのがフツーかもしれない。

XREA+もまだ契約残ってるからもったいないかもしれないけど、
MAGNOLIA-GATEのほうの容量が結構たまりつつあるってのと、
コンパネ一つのほうがらくち〜ん、ってのと、
やっぱ安いのはミリキ的です。(意味不明ってか古い。)

そんなわけで最近はそんなことばっかやってます。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈