Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


猫のひきつけ

猫を飼ってらっしゃる方で、猫の引きつけにビックリしたことはありませんか?

健康そのもので、引きつけなんて起こしたことないよ〜って
場合は、とてもシアワセなことだなぁと思います。

ウチのにゃんこファミリー(全8匹)のうち、一番古株の
猫(家族の中で一番かわいがられている一匹)は、引きつけを
よく起こします。



昔は年に1度か2度あるくらいだったのに、最近は2ヶ月に1度は
引きつけを起こしてる気がします・・・。

以前獣医さんに聞いたとき、避妊手術をする際にした麻酔が
脳の方に言ってしまったのではないか、と言うことを聞きました。
脳の障害っていうわけではないのでしょうけれども、
脳神経に影響がでているのでしょうか。

ひきつけを起こしているとき、私たちは、ただ
体をそっとさすったりすることくらいしかできません。
ひきつけが治まった後は、すごく息が荒くなっているので
抱っこして、落ち着くまでずっと体をさすります。

ただ、ウチの猫に限ってなのかはわからないのですが、
引きつけを起こした後は、びっくりするほどご飯をよく食べます。
もともと食の細い子で、ごはんを上げてもちょびっとずつしか
食べないのに、そのときばかりはガツガツ、ほんとに
鼻をふんがふんがならしながらすごい勢いで食べます。
・・・なんでだろね^^;

発作によって体力を使うからでは?と家族の間では
話してますが、原因はよく分かりません。

今日も、引きつけを起こしました。
そして、落ち着いた1時間後、がっつんがっつん食べまくっております。

実はここ数日すごぐ元気がなかったのですが、なぜか
その引きつけによって、元気になりました。
ご飯を食べまくったからなのかしら・・・。

引きつけ自体はとても不安な症状なのですが、それによって
ご飯も食べてくれて元気が出たことには、複雑ながらも
安心してしまう私がいました。

ちなみにその避妊手術をしてくれた獣医さんのとこには今は行っていません。( ̄ω ̄)
comments (2) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



1リットルの涙。

毎週火曜日はなぜか泣く日になっております。w
タイトルにあるドラマがあるから〜。
たいてい、帰宅できるころには始まっちゃってるのだけど、
それでも観ています。

最初はあまり何とも感じなかったこのドラマ。
回を重ねるごとに、毎回泣いてる気がします。

いつもこういうドラマを見ていて思うのだけど、
主人公がすごい頑張りやサンという場合が多いですよね。
このドラマもそんな気がします。

で、見終わった後は泣きまくってすっきりしちゃって、
「明日もまたがんばろー!」って思って寝ます。
元気もらえる気がするんだよね〜。
ドラマなのに、オカシイかな、こういうのって。^^;
実話が元になってるから、余計に、私も頑張ろうという
気持ちにさせてくれるのかもなぁ〜。

ってことで、明日もがんばるじょ!!!
comments (2) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



仕事の辞め方って・・・。

仕事を辞める際、理由は色々ありますよねー。
転職したいから、とかちょっとツライとか、つまらないとか、
上司がムカツクとか、会社の方針があわないとか、
結婚とか、家庭の事情とかその他諸々・・・。

今日、一人の女性が辞めていきました。

その理由は


朝、起きられなくて遅刻するから。

・・・。

遅刻自体は確かに・・・会社に勤めるものとしては問題なんですが・・・。
その人「朝起きられる自信がない」と・・・。
自信がナイってなんですかー?( ̄ω ̄)?

その人は実は私と一緒に入ってきたんだけど、元々Webデザインの
仕事をしていたということで、即戦力になってたと思います。
私はひよっこだから、できることは限られてるんだけどねー^^;

ただ、基本的にコミュニケーション不足。
作業の進捗も聞かれないと報告しないし、お昼も一人で食べてるし、
遅刻しても定時の19時すぎるとしっかり帰ります。

その人、主婦?なんですね。

だんなさんの食事を作らないと行けないから、帰らないとならないのかな。
ウチの会社は基本的には時間にそんなうるさくないはずではあるのですが、
やっぱり遅れてきたらその分勤務していく気持ちってあると思うのですよ。
遅刻の理由はいろいろあるにしても。

で、ほとんど毎日5分10分と遅れる日が続いたので、
社長が話を聞いたらしいです。朝なにかあるの?と。
「べつになにもないです」とその女性。
・・・じゃあ何で朝こないんだろうね・・・。
「朝起きるのがつらくて・・・」

社長は「3回遅刻したら1日分有給引くルールがうちにはあるんだけど」と
話をしたんだって。それいえば、ちゃんときてくれるかなと思ったらしく。
そしたら

「じゃあ、引いてください」

Σ( ̄□ ̄|||
いやいやいやいやいやいやいや・・・
引いてくださいって問題じゃないでしょ、話はそこじゃないでしょ。
朝なぜこれないかということで話をしているときに、そういう話題でたら
「朝ちゃんと来てね」といってると思うでしょう?
なのに、「引くなら引いてイイですよ」みたいな態度は・・・。
社長はその言い方ですでに会話をする気がなくなってしまったらしく。
その日は終了だったのだけど。

翌日と翌々日は5分前にきたその女性。
でもまたすぐに3分、5分、10分と遅れるように。
「月曜日も遅れてきたらもう辞めてもらいたいね」とグチを漏らす社長。

で、今日月曜日。
相変わらず10分遅れでやってきた。
社長もイライラしている顔が伺えます。うわ〜^^;
「○○さん、ちょっときて」と会議机に呼び出す。
一応ノートとペンを持ってついて行くその女性。

「前から、朝こないことは指摘してきたけど、どういうつもりなのかな」
と、イライラしつつも、穏やかに話す社長。
「・・・・」
なにも言おうとしない。
「朝くる気ないの?」と社長がいうと
「朝起きる自信がありません」
「今後遅刻を直す気はないの?」
「直すとかじゃなくて、時間通りに来れる自信がありません」
これは、社長からあとで聞いた話なのでリアルタイムではハッキリ
聞こえてこなかったんだけど、聞いたときにあいた口が塞がらなかったっす。
今時そんな理由通用すると思ってんのかいな・・・。( ̄□ ̄;

その後なにを言っても、うんともすんとも言わないその女性。
「なにも言うことはないわけ?」
と社長もイライラが口調に表れてきました。
「・・・・」

2〜3分沈黙がつづいたので、社長もこりゃもうダメだと思ったらしく。
「直す気ないんだったら、もう来なくていいよ」

あららら、そうなっちゃったか・・・。
それでも黙るその女性。

「やめるんだったら、パソコンのパスワードとか解除して、
荷物とかまとめてね。もう帰っていいから」

と席をたつ社長。
ソレと同時に、逆ギレしたかのように席を立ち上がり、席に戻る女性。
そっこーPCをいじって、パスワードとかアカウントとか全部消去したのかな。
荷物とかも整理してました。
「・・・まさか辞めるのかしら?」とか私は思っていたのだけど、
30分するかしないかってころ。
コートを着て、バッグをもったその女性は、「では帰ります」
ぼそっとしゃべってそっこー出て行っちゃった。

・・・・・・・( ̄□ ̄;!?

「お疲れ様」とも「お世話になりました」とも、なんもなし?
ファイルの状態とか、やりかけの仕事の書類はどこにあるとか、
そゆのもなんもなし?え?まじ?
話をしたのが業務開始後の10:20ごろ。
そして出て行ったのは11時すぎ。
・・・あっという間ですね。

社長もあんぐり口をあけて、閉まったドアの方を眺める。
次の瞬間「なんなんだアイツ?」と怒りモード爆発。
そっこー、その女性の席にいき、PCをチェックする。
アカウントが消えていて、アドミンのみになっていたのだけど、
なんとまぁ、最低限のファイルしか残ってませんでした。
修正完了済みの案件のものだけで、やりかけのものが全部どっかにいってる。
たぶん、ユーザーのデスクトップだか、マイドキュメントだかに保存
してたのかな・・・。やりかけの案件のデータがありませんでした。

パスワードは別のものにするなり、誰でも入れるようにするなら
わかるんだけど、自分がやった、途中のものを消していくのは
会社に対する嫌がらせですかね。今後その案件どうやって進めるんだろ。
ちょうどウェブサイトのリニューアルをする案件があって、それが
途中になったまま。社長は困った顔をしていたけど、「まぁ、
何とかなると思うけどね」とポジティブに言ってました。
いやーでも・・・途中のものがなくなってるんじゃどこまで
完了してて、どこからやればいいのかすら解らんじゃんね?^^;

その女性がでていった20分後。
なんとその女性戻ってきました。
「あら、謝るのかな?w」
とか気楽に考えてた私。

ただ単に忘れ物があったので取りに来ただけみたいでした。

しかも、オフィスのカギなどもあったので、それを会議机の上に
無造作に投げて「これカギです」と言った後、また出て行きました。

チミ、高校生のバイトじゃないんだから、最後くらいはしっかり
してくれよぅ。・・・と思いました、正直。
私より二歳年上なんですけどね、その人。

あれですね、今日の日記のネタに困らないくらいすごい人ですね。

あんなにあからさまに逆ギレして辞めていった人は初めて見ました。(−ω−;

朝起きれないという低血圧の人は、確かに世の中たくさんいると思います。
ほんとに病的でツライってあると思うんですね。体調ってその本人にしか
わからないものですし。
でも、その女性、毎日遅れてくるのは5〜10分。遅くて20分とか。
それって、直せる範囲内だと思いませんか?
いつも、11時くらいにならないと出社できないとかならわかります。
そもそもそんな時間にしか来れないならそういう勤務時間のところを
選べと言いたいですが・・・。
しかも、朝弱いという上に、夜は定時でさっさと帰る。
残業なんてあろうものならすごいイライラした雰囲気全開で
ぶっきらぼうに作業をし、終わった瞬間「なんかあったら電話ください」
とだけいってそっこー走って帰る。

主婦って、そういうものなのでしょうか。
あ、主婦って仕事は家事の人のことか^^;
結婚してる人・・・。

こういう人がいると、既婚女性の肩身が狭くなる気がするんだけどねー・・・。
「家事をしなくてはならない女性は、仕事を安易に頼めない」とか。
そういうのって、本当に純粋に仕事をしたい既婚女性の可能性をつぶしている
気もしますよね・・・。今回の女性のようなケースをみた社長は、
既婚女性に対する見方が変わってしまうのではないかと心配でした。
まぁ、そんな一回あったくらいで変わるとは思わないのですけど^^;

あと、勤務に対する姿勢ってとても大事だと思うのですよ。
なにか仕事を割り振られても、進捗状況を伝えるのは基本だと思ってました。
前職(PG)の時は、よくいわれる「ほうれん草」が徹底されてましたから。
私がいた会社は「ほうれん草ダネ」までありましたw
ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)・だ(打ち合わせ)・ね(根回し)。
根回しって、結構イメージ悪く捉えがちですが。イイ意味で使って
ください。^^;
仕事を進めていく上で上手くいくように、上司や先輩などに
話を通したり、後々ラクになるように準備したりと、そゆかんじで・・・。

今回のケースをみて、久しぶりに前の会社でつらかったのを思い出しました。w
すごく厳しくて、よく怒られましたよ〜。
でもそのおかげでしっかりした業務ができたようにも思えます。
今は結構なんでものんびりできる会社なので、だらけそうになりますが
やはりたまに気を引き締めて頑張るっていうのが大事ですね。

さて・・・仕事頑張るか・・・。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈