Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


7は孤独な数字だ。

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDERすべてがFになる―THE PERFECT INSIDER

講談社
森博嗣 著


お友達が薦めてくれた本です。
ひさびさのヒットです。かなりおもしろかった。
もう10年以上前の作品なんだけどねw
日本の作家さんの中で一番おもしろい本だったかも。
とはいえ、私はそんな量を読んでないので、まだまだおもしろい本を
書いてる作家さんはいるのかもしれませんけどね…。[:フッ:]

犀川・萌絵シリーズの最初。でも本当はこの物語は4番目に書いたものらしいです。
全体的に、プログラムとは何かが少し頭に入ってると読みやすいと思う。
たった一年半だったけど、プログラマをやってたおかげか、内容は理解
できたので楽しめたのかもしれません。
そういえば、16進数とかって最初勉強したときは理解するのに時間がかかったっけ…。
この本を読んでプログラムに興味を持った方は「プログラムはなぜ動くのか」
や「コンピュータはなぜ動くのか」等、なぜ動くのかシリーズを読んで見ると
もっともっと理解できると思います。
(この本も私にとってはかなり難しくて、何回も読み返したっけなぁ…)

私は小さい頃から本を沢山読むという習慣がついていなかったので
大人になった今、活字離れの影響を痛感しております。
なので今、少し時間があれば本を読むようにしてるんですけど。
まぁ元々本を読む習慣がついてないせいか、かなり読むスピードが遅かったり
理解できない言い回しがあって何回も読み直したりと…。
でも、自分から進んで沢山本を読むようになってから、少し感性が
磨かれたんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。そんな簡単じゃないって?w
comments (3) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



花より男子

TVドラマ版のほうですが。原作は読んだことないです[:イヤン:]

最近は動画サイトに昔のドラマとかがアップされていたりするので
それを見たりしています。(自宅で仕事しながらとか…(笑))

ライアーゲームにハマった影響で、松田翔太が出演している花より男子を。
今日は花より男子2・リターンズの第7話♪
今までは、よくある恋愛ドラマの一つとして流し見でした。
でも今回は結構切ないような温かいような、そんなかんじ。
松田翔太演じる「西門総二郎 」と、その初恋の相手「日向更」との
バレンタインにまつわるストーリーだったのですが、こんな告白されたら
涙でますわー…と思うくらい興味深い演出でした♪
ぱっとみたら「クサー」と思っちゃうかもしれないんですけど、
音楽とかが相乗効果となってかなり泣けます。

「石田屋のすきやき」という看板と「CAFEジロー」という看板の間に
朝日が反射し、間の文字が朝日で消えて、「すき ジロー」と浮かびあがるトコロ。

現実的に考えたら朝6時の、しかもたった3分間しか現れないっていうのに、
待ち合わせとかに遅れるタイプだったら絶対ムリよねーとか思ってしまったりして…。

やっぱドラマだからあり得ないだろ?って内容はてんこもりだけど、
リアルでもそういうことってあるんだろうなって思うデス。
ただ、タイミングがあわないことが多いんだろうなって。

そういうタイミングが絶妙に合うところを望んでいたとしても、
かなりそういうコトって稀な気がしますね。
自分から道を切り拓いていく。待ってるんじゃなくて、自分から歩いていく。

下手な学園恋愛ドラマ的な物だとは思うけど、そんなふうに思った今日この頃。

ここ一年、恋してない気がするので、いつか心の底から好きだなぁと
思える人ができたらいいなぁなんてねー。

…この年で言うせりふじゃないかw
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



レイクサイド

レイクサイドレイクサイド
文藝春秋
東野 圭吾 (著)


東野圭吾の本を、以前まとめて買ったのでそれをたまに読んでます。
今回は中学受験のための合宿中に起こったサスペンス・ミステリーです。
この本読んでて、途中気持ち悪くなっちゃった…。[:イタタ:]
それくらい、生々しい描写が数カ所あります。
実際に起こりそうな出来事だからこそ、ちょっとコワイ感じもしますね。

親が子に対する想いと、子供が親に対する想い。
血はつながっていなくても、子供は親にすがるところがあるんじゃ
ないかなと思ってしまった一冊でした。

所々しっかりとヒントがあるので予想しやすいです。
ちょっと暗い感じはしたけど、でもおもしろい一冊でした。
東野圭吾の本は全体的に読みやすいネ。
comments (4) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈