Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


CSSハック。

センタリングレイアウトをすると、background-positionをcenter topにしても
中央にあるブロックがずれるのです。(IE6.0にて現象確認)

どういう事かというと…。



こういうコト。
センタリングのズレ

センタリングのズレ

背景に斜線をつかったものとかで、他の画像と重ねてドロップシャドウを
かけたりすると画像を部品化して組み合わせてページを作っていくことに
なるわけですが、画像を組み合わせてレイアウトしても、IEだと中央よせ
にした画像が、ウィンドウの大きさをかえたりするときにズレちゃうのです。
(上図のようなかんじで。)
Firefox,Opera,Safariだと普通なの、ちゃんと真ん中寄せになって、しっかり
背景とぴったり合うわけです。

なんでこうなるんだろーって思って調べてみたら、ようやく見つけました。

参考ソース

IEだとなぜか1pxズレてしまうらしいので、CSSに、IE用の記述を加えます。

*+html body{
padding:0 0 0 1px;
}
* html body {
padding:0 0 0 1px;
}

*+と、*と、htmlの前に記述するのがポイント。
もちろん、padding-left:1px;でもいいけど、私はpaddingなどの指定は
一括の方が好きなので…^^;

そんなわけで、リニューアル作業中のノビヨファンサイトのデザインも、
これでスッキリしたわけであります。
あとはデータを詰め込んでと…。

リニューアル作業は続きマス…。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



FF8、ニコニコ動画。


Part.1からちまちまとみてきましたが、ようやく最終回まで来ました。
自分でも発売当初やりこんだけど、人のをみるとまた感動がよみがえります。

この動画をUPしてくれた方は本当に親切で、細かい部分まで動画の中で
説明してくれたりと、FF8をプレイしたことのない人でも十分楽しめますw

久しぶりにFF8に感動しました。
EyesOnMeは当時とある裏話を聞いて思い入れの薄い曲なんですけど、
やっぱり歌詞と曲が良いです。エンディングでボロ泣き。
何年も前に既にボロ泣きしてるのにw

やりこめばやりこむほど、FF8は素敵な作品だと思えます。
クソゲーとか言った人はもう一度プレイしてみそw
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



煮詰まる。

最近の日本語の使い方が気になる。
KYとか略語が流行ってる今日この頃、文字を縮めているのもよいかも
しれませんが、間違った日本語をそのままにするのがちょっと気になります。
何年も前からずっと気になっていた言葉。

煮詰まる。

みなさんはこの煮詰まるという言葉をどのように使ってるでしょうか。

「会議を長時間やっていて、煮詰まってきた」

こういう使い方をしたときに、本来であれば「結論がまとまってきた」
という意味合いであるべきなんですが、最近では真逆の意味で使っている
人たちが多く見受けられます。

簡単に言えば「行き詰まる」という意味で使ってる人たちが多い。

「あ〜バグが直らなくてなんだか煮詰まって来ちゃった」

そんな風にPG時代に聞いたことがあります。
本来煮詰まるとは下記のような意味です。

に‐つま・る【煮詰る・煮詰まる】
[動ラ五(四)]
1 煮えて水分がなくなる。「汁が―・る」
2 討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく。「問題が―・ってきた」
大辞泉より

何よりオドロキなのは、日本語っていうのは口語表現として浸透していくと、
本来の意味とは違っていても新しい意味として付け加えられる?というような
流れがあるようです。この「煮詰まる」という言葉も、近い将来国語辞典には
「行き詰まる」と同じような意味が3番目に追加されてしまうのでしょうか。

おかしい。

本来の意味と真逆の意味を追加してどうなるんでしょう。
じゃあ2番目の本来の意味は消しちゃうの?
50年くらい前からこういった言葉の使い方がなされてきたようですが、
元はといえば勘違いからそういった使い方をしてるわけだよね?
そういう違った使い方をそのまま正しくしちゃうってどうなんだろ。
日本人のレベルがどんどん下がっているとしか…。
間違ってる人にどうして合わせる必要があるの?って思っちゃう。

似たような言葉使いで「全然」という言葉。

これも本来の使い方で使ってる人が少なくなってきています。
「全然」とはその後に続く言葉が「〜ない」となるのが普通です。
「全然●●ではない
でも最近ではみんな「全然オッケー」「全然大丈夫」という風に使ってます。
正しい言い方をすべきなら「全然問題ない」なんでしょうけど…。
現代用語として「全然」はすでに否定形とはつなげなくなってる状態。
私もたまに使ってしまうからそこらへんは反省すべきかなと思います。

日本語って美しい言語だと私は思っています。
その日本語を正しく使える日本人でありたい。
私は最近そう思うようになりました。

とかいって、結構へんな日本語使ってたりはするんだけどね…。
本来の意味からかけ離れた、流行ともとれる言葉遣いだけは避けたい今日この頃。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈