Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


四年に一度のお肉の日。

たんなる閏年じゃなくて、「閏肉の日」らしいです。

マキさんが焼き肉行くわけだ。ナルホド。
ちなみにマキさんはもう「maki29」って名前ではキャラ作んないんだって。
謎だねー。マキニクなのに〜。フシギー。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



セレクトメニュー(プルダウン形式)の罠。

またまたIEでの困ったちゃん現象です。
最近仕事中でもこういった困ったちゃん現象に悩まされております。
ウガー。[:イヤン:]

今日ぶち当たった問題は、私が担当していた仕事ではないんだけど、とあるサイトの制作で、検索画面を作っていた時の話です。

その検索フォームはデザイン上、検索項目が一列になっていて、日時、場所、などを検索してその検索結果を次の画面に渡すというもの。日時・場所などはプルダウンにしてユーザーに選ばせるスタイルだったのですが、この場所がクセモノでして、選択肢にある項目名がたまにチョー長かったりするわけです。そうなるとデフォルトだとプルダウンの横幅がイチバン長い項目に合わせてひろがってしまうので、スタイルシートでプルダウンの幅を指定することになるわけですが…。



IEだと、スタイルシートで幅指定をした際、下にびにょ〜んとのびるプルダウン選択肢の幅までもがそのプルダウン幅に合わせてちょんぎれてしまうため、長い文字列が切れてしまうんですね。
▼参考画面
IEだとプルダウンの幅とリスト幅がそろってしまう。
08022801.jpg

見て頂くとわかるんですが、FirefoxやOperaなどで見ると、ちゃんと閉じた状態のプルダウン幅のみがスタイルシートの指定にそって反映されており、下にのびる選択肢の幅は、イチバン長い項目に合わせて広がっています。イチバン理想的な状態。とてもわかりやすい。
んがしかし、IEだとどうにもこうにも、何を選択したらいいのかわからない状態になってしまう。

んな、デザイン上とかいって項目一列にするからそうなるんじゃない?
デザインは関係なくして、項目を二列以上にしてプルダウンの幅とか
指定しなきゃいいじゃ〜ん♪


って意見はごもっともでございますが…。w
クライアントの希望とか色々考慮するとね、そうも行かない場合があったりと…、制作メンバーのほうでは試行錯誤して、一生懸命ガンバルわけなのであります。なんとかして今のこの問題を解決せねば!と。

でもね〜、どうやってもIEの仕様(らしい)を変えられるはずもなく…。
仕方ないので色々と試した方法はボツになり、選択項目のフォントサイズを思いっきりちっこくして対応することで完了となりました。うぅぅむ。

ちなみにボツになった方法はこちら。

1:プルダウンの幅は指定したまま、選択した際に幅が広がる方法。
これは簡単なスクリプトの記述を追加するだけで再現することができます。
<select name="test" style="width:150px;" onfocus="this.style.width=''" onblur="this.style.width='150px'">
<option value="テスト項目1">テスト項目1</option>
<option value="テスト項目2">テスト項目2</option>
<option value="テスト項目3テキストテキストテキストテキスト">テスト項目3テキストテキストテキストテキスト</option>
</select>

プルダウンをクリックすると、イチバン長い項目に合わせて横幅がびろ〜んと広がります。んで選択したあと適当な場所(選択肢以外の画面上)をクリックすると、デフォルトの状態(短い横幅)に戻ります。
IEだけでなく、Opera、Firefoxなどでも同じ動きになります。(後者ブラウザは別にこの対応する必要無いと思うんですけどね…)
でもこの方法は普段あまり見かけないような動きをするので、ユーザーにとってはビックリする?というかなんか動き気持ち悪いね…みたいなかんじになったのでボツであります…。あと、何項目か検索項目があるので、びろーんと横に広がると他の項目が横にずれるのでデザインも一瞬崩れてしまうという難点も。タダコレに関しては、position=absoluteの指定をしておけば他の項目が横にずれるというコトは無くなるわけですが…右隣の項目が下に隠れるのでどっちにしてもダメっぽ。

2:プルダウン選択項目にtitle属性を追加して、カーソルを合わせると表示されるようにする。
<select name="test" style="width:150px;">
<option value="テスト項目1" title="テスト項目1">テスト項目1</option>
<option value="テスト項目2" title="テスト項目2">テスト項目2</option>
<option value="テスト項目3テキストテキストテキストテキスト" title="テスト項目3テキストテキストテキストテキスト">テスト項目3テキストテキストテキストテキスト</option>
</select>

これは単に画像とかリンクなどにも普通に使うALTやTITLE属性そのままです。なので対処法ってかんじにはなってないところがちょっとネ…。

そんな感じなので、IEにあわせてると結局どれもこれもいまいちな状態になってしまい、ぐだぐだ状態に。諦めろ!としか言いようがないこの仕様。しょんぼりっす…。
comments (2) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



MovableType4.1

もう一ヶ月以上も前の話ですが、MovableType4.1がリリースされました。
4.0を持っている方は無償アップグレードできるようなので是非是非どうぞ。
ちなみに私はまだアップグレードしておりません。

今回4.1で変わった所の中で一番の注目点は
ブログ記事などの入力項目を拡張する、カスタムフィールド機能
でしょうか。

カスタムフィールド機能
カスタムフィールド機能は、たくさんの Movable Type ユーザーが必要としていた機能です。ブログ記事やウェブページ、プロフィールなどにオリジナルの入力項目を追加して、様々なコンテンツを生み出すためのインターフェイスを用意できます。EC サイトのブログ記事なら商品の価格や在庫情報などの項目を追加しておけば、更新が簡単に行えるようになります。追加できる項目の種類もテキストエリアだけではなく、ロドップダウンやラジオボタンなども可能。追加される項目の表示/非表示や、表示順序なども簡単に設定できます。


私はたいてい直にタグ打ちしちゃう方なのでこういう機能は使わないと思うのですが(なんとなく、使っても結局ソースを確認しちゃいそう…)、簡単に追加できる手軽さは魅力の一つですねぃ。

あとはプロフィール画像を追加できたり、テンプレートも増えたりと、アップグレードしておいて損はないかと思うです。

私も時間できたらアップグレードしておこっと。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈