Yuna's Tedious Talk

日々思ったことをつらつらと書いてます。


マッサージソルト

ローズとゼラニウムが配合されています。

20080805_01.jpg

最近お気に入りのアイテム。
マッサージソルトです。
週1〜2回もしくは2〜3回使うとかなりすべっすべになります。
塩なので、絶対ゴシゴシこすっちゃだめですね。痛くなっちゃうので。
やさしくなでるようにマッサージするだけでオッケーです。

ゼラニウムの香りがとても好きなので、この商品に決めました。
にしても、あんまりマッサージソルトって売ってないんだね。
お風呂に入れるバスソルトなら若干多い気がするけど。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



ブログの表示が遅いワケ。

既に少し対応済みなので、以前ほどではないはず、と思うのだけど、
このブログとかゲームブログとかの最初の表示がえらい遅い気がしますね。
サーバーが重いのではなく(他のHPのページなどは普通に表示されるので)、
何か他に原因があるはずだー。と思って色々いじってみたところ…。


使っている絵文字が多すぎる。


ということが判明。
以前登録してあった絵文字数約500。そりゃ多いですね…。
現在は400弱に減らしました。それでも多いですね…。

最初の頃は、strollさんのところのスクリプトを使って、イメージタグを
自動的に挿入するという方法を採っていたのだけれど、一時期配布されて
いたスクリプトが使えなくなるという現象がおき、その後小粋空間さんで
使われている、今では大半の方々が利用しているであろう、変換方式へと
変わっていったのであります。

この変換方式ってのがよくわからないと思うんですけど、うちのブログで
コメントしてもらえばわかるのですが、絵文字を選択すると[:ほにゃらら:]
ってふうに、絵文字の名前がある値で自動的にコメント欄に挿入されると
思います。それがブログ表示時には自動的に画像へと変換されるので
ありますよ。ケロケロリ。

その変換するための動作に時間がかかるため(表示する際にまず変換作業
が入るため)、ちょっと表示が遅くなるわけであります。

一応数は減らしてみたものの、現状まだトップページを開く際には時間が
かかっている感じがするであります。

いっそのこと絵文字はもう全て消してしまおうかとも思っているデス。
同業者のブログみても使ってる人一人もいないしねー…。
しかし、今まで使ってきた絵文字を再変換するのはめんどくさい大変ですネ。
どうしたらよいもんか。

というかそんなことで悩むなよってかんじですね。ハイ。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈



好きな人。嫌いな人。

嫌いな人なんてできなければいいのになーって、思うことがたまにあります。



以前は嫌いな人がいなかったので(not苦手な人)、そんな悩みはなかったわけでありますが、MMOを始めて、生まれて初めてと言って良いくらい、名前も見たくないほど嫌いな人ができちゃったわけです。MMOのせいじゃないとは思うけど^^;


「えー、嫌いな人なんてもっと前からいたでしょーw」

って言われますが、実際苦手だな〜程度で、すごい嫌!ってほどにまでなったことがないわけです。いやいやほんとだってば。

以前も何回かそういう話題をブログに書いてきたけれども、後にも先にも嫌いな人はその数名だけです。きっとこれから先にも嫌いな人はできない…と思う。

というのもその嫌いな人ができてからというもの、そういう「嫌だ」と思っている自分が何よりも嫌いで、「嫌だ」と思ってしまうその感情がとにもかくにも嫌なわけです。(最早意味不明)
なんていうか、そういう感情を持ち合わせている時点ですごい醜いし。私って何でこんな性格になっちゃったんだろうなんて凹むこともアリ。

多分ね、みんなが思ってる嫌いという感情と違うのかもしれない。みんなが「嫌いな人なんて沢山いるよ〜w」っていうその「嫌いな人」は私にとっては嫌いの部類には入らないんだと思う。

私にとっての「嫌いな人」は、私自身を醜い人物に変えてるわけです。その人たちが直接変えてるわけじゃないんだけどね…^^;

そんな自分が嫌だからというのが一番大きいんだけど、それ以来、あまり人との関わりに深入りしなくなったような気がします。だからあまり人とケンカもしなくなったし。(もめ事とかそういうんじゃなくw)


今日、久しぶりにその「名前も見たくない人」の名前がスカイプのチャットで挙がりました。久しぶりに見た結果、やっぱり嫌でしたねー。むかっ腹がたってしまったわけですよ。名前を見てむかっ腹がたったわけではなく、そのチャットで友人から聞いた内容にむかっ腹がたってしまったわけです。「あの人相変わらずなんだな」と。私はやっぱりあの人(厳密には「人たち」)が嫌いなんだなと再認識してしまったわけで。少なからず自己嫌悪に陥ったわけであります。本音を言えば、もう関わらなくなって数年経つわけだから、名前みても話聞いても、嫌な感情なんて風化してしまうだろうって期待してました。
しかしまったくもって無理でした。あはははー。

別にその人のこと恨んでるとかそういうんじゃないからいいんだけど、なんかそういう嫌な感情を持つ自分が再び現れていることに凹みましたさ。

仕事の悩み、対人関係の悩み、色々悩みはあるけれども、どれも自分の気の持ちようで如何様にも解消できるもの。そう考えると、自分のこの醜い感情なんていうのはお子ちゃまなのかもしれませんね…。「気の持ちよう」が適用できてないってことだもんね。もちっとオトナになりたいものです。

…しかしこの手の話題前も同じように書いた気がするですね…。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

posted by 由奈